競プロ引退しました。

競プロハマってたときに書いてたブログ。いまは引退中。

一問一答十一週目

AtCoder Virtual Contest で、一日一問 ABC-C 問題を解いてます。一週間ごとにさらっと内容をおさらいします。

AtCoder Virtual Contest

五十五日目

C - 白昼夢 / Daydream

 そのまま結合していくと、ほかの語が接頭語になっているので、入力と検索文字をサカサマにして調べていけばよい。

atcoder.jp

五十六日目

C - Lining Up

 構造はすぐ見抜けたんだけど、実装ができなかった。。。条件分岐の洗い出しがうまくいかなかった。

atcoder.jp

五十七日目

C - Back and Forth

 一巡目は最短経路を、二巡目は一巡目のすぐ外側を辿ればよい。素直にやるだけにも関わらず一回間違えた。

atcoder.jp

五十八日目

C - Factors of Factorial

 あまり理解できてない。写経しました。

atcoder.jp

むすび

 早解きよりも、淀みなく解ける力を身につけたい。