競プロ引退しました。

競プロハマってたときに書いてたブログ。いまは引退中。

一問一答十八週目

概要

AtCoder Virtual Contest で、一日一問 ABC-C 問題を解いてます。一週間ごとにさらっと内容をおさらいします。

九十二回目

C - Otoshidama

解説AC。三重ループを二重ループで済ませる典型問題。気づいたけどなぜか解けず。

九十三回目

C - Traveling

自力AC。{(t_{i+1} - t_i)}の時間内に{(x_i, y_i)}から{(x_{i+1}, y_{i+1}})へ移動可能か調べる。かつ、それらの偶奇を比較する。

九十四回目

C - Candies

時間切れAC。j回目(j : 1~N)で下に移動する場合でキャンディの個数を全探索。素直にやるだけ。

九十五回目

C - Takahashi's Information

時間切れ自力AC。素直にやるだけ。多重リストで set 型取ろうとしてミスった。取れないことを学んだ。

九十六回目

C - March

時間切れ自力AC。M A R C H で始まる人数を数えて、それら人数の{}_{5}C_3の組み合わせをすべて足し合わせる。

むすび

6月はコンテスト参加おやすみ予定です。