競プロ引退しました。

競プロハマってたときに書いてたブログ。いまは引退中。

一問一答十七週目

概要

AtCoder Virtual Contest で、一日一問 ABC-C 問題を解いてます。一週間ごとにさらっと内容をおさらいします。

八十七日目

C - Shopping Street

 写経AC。10桁のbitを探索すればよいと思ったが、実装できず。

「営業時間が一致する」かつ「ほかの店がその時間に営業している」ことを、「b&(1<<k) and lst_F[i[k]]」で判定している。bit探索使いこなしたい。

八十八日目

C - Not so Diverse

 自力AC。個数の少ない種類から書き換えるようにすればよい。もしくは。個数が多い種類をできるだけキープすると考えればよい。

 Counter メソッドの、.most_common(n) を使うと、出現回数が多い順に要素を取得できて便利。

八十九日目

C - Good Sequence

 自力AC。やるだけ。

 各数字の個数を調べて紐づける(Counter 使用)。key と valueの大小関係に応じて処理する。key > value ならすべて取り除く、key = value ならそのまま、key < value なら value - key だけ取り除く。

九十日目

C - Multiple Gift

 寝坊AC。入力例に惑わされず、一番小さい数を2倍していって調べればよい。

九十一日目

C - Special Trains

 あと回し(問題文読み解くのがめんどくなってしまった…)

むすび

 問題の題意の理解が遅い。