競プロ引退しました。

競プロハマってたときに書いてたブログ。いまは引退中。

一問一答九週目

AtCoder Virtual Contest で、一日一問 ABC-C 問題を解いてます。一週間ごとにさらっと内容をおさらいします。

AtCoder Virtual Contest

四十七日目: C - こだわり者いろはちゃん / Iroha's Obsession

 愚直に調べる問題。嫌いな数字が入っていたら、おおもとの N を1増やして試す、を繰り返せばよい。

atcoder.jp

四十八日目:C - いっしょ / Be Together

 与えられた数の平均値を四捨五入したものを目標値として、各値との差の二乗和を計算すればよい。decimal モジュールで、正確な四捨五入が可能。

 また、全探索でも間に合う。

atcoder.jp

四十九日目:C - 高橋君とカード / Tak and Cards

 見事に部分点。DP を使いこなせれば満点取れるみたいだけど、DP の概念をつかみあぐねている。満点の解答はまだ復習できておらず。。

atcoder.jp

五十日目:C - たくさんの数式 / Many Formulas

 S の長さが小さいので、全探索すればよいことはわかったが手が動かなかった…DFS を使って解きたかったけど、再帰の動作がまだイメージできておらず、実装できないのよね。。

 i 番目の数に対して、「i+1 番目の数を連結させる」のか、「i+1 番目を足し算する」のかの選択しに分かれるのがポイントよね、きっと。

atcoder.jp

むすび

 もやもやしているのだが、これを超えたら違う世界が見えてきそうな気がするもやもや。がんばろう。