競プロ引退しました。

競プロハマってたときに書いてたブログ。いまは引退中。

一問一答四週目

AtCoder Virtual Contest で、一日一問 ABC-C 問題を解いてます。一週間ごとにさらっと内容をおさらいします。今日はその四週目で、AGC-A週間です。

AtCoder Virtual Contest

二十日目:A - Poisonous Cookies

 解毒入りクッキーの総計と毒入りクッキーの枚数で場合分け。

 解毒入りクッキーが多ければおいしいクッキーをすべて食べられる。そうでなければ毒入りクッキーを連続させずに、どれだけ解毒入りクッキーを間に入れられるか、みたいな問題。

atcoder.jp

二十一日目:C - 倍々ゲーム

 最終的な形は、「WWW…WBBB...B」になる。ということで、各Wの左側にあるBの数の和を求めればよい。

atcoder.jp

二十二日目:A - Two Abbreviations

 GCD と LCM のよい練習になった。二つの数の比を取る場合、それらの数を最小公倍数で割ればよいよね。各数字の積を GCD で割れば LCM になるよね。

atcoder.jp

二十三日目:A - Candy Distribution Again

 問題文を正確に理解することの大切さよ。。。解くべき問題を理解出来たら、場合分けもできるはずですよね。

atcoder.jp

二十四日目:A - Colorful Slimes 2

 素直に単純に、「同じ色が隣接していたら、あとから出てきた方を塗り替える」をしてあげたらよい。

atcoder.jp

 二十五日目:A - Digits Sum

 実装はカンタンだけど、方針に気づくのがむずかしい。N が {10^k} のときは 10, それ以外の時は N の各桁を足せばよい。

atcoder.jp

むすび

早寝早起きはいいもんですよ。