競プロ引退しました。

競プロハマってたときに書いてたブログ。いまは引退中。

精進1日目:動的計画法の概念を学ぶ

最近コンテストを通じて、動的計画法(DP)を学ぶ必要性を感じました。

2019年の1月は、動的計画法の学習に力を入れます。

 

手始めに読んだサイト

www.itmedia.co.jp

9年前に chokudai さん(AtCoder代表取締役)が記事を作ってたので読んでみたところ、「動的計画法」と「メモ化再帰」という手法が出てきました。

 

とりあえず下記2点だけ頭に刻みました。

  • 動的計画法ある地点まで行くのに何通りのパターンがあるか」をメモしておいて、次の計算に使う。(スタートから出発)
  • メモ化再帰ある地点からゴールにたどり着く方法は何通りあるか」をメモしておいて、次の計算に使う。(ゴールから出発)

どちらも本質としては、「ある時点の値を記録しながら漸化式を計算する」ようなものだと思います。

これ以上文字を眺めていても理解が進まなそうなので、あとは手を動かして考えることにしました。

 

ちょうど良いタイミングでコンテストが開かれた
atcoder.jp

レーニングにうってつけなコンテストが開催されたので、1月はこの問題をしゃぶりつくそうと思います。